ブランドの「物語を造る」とは、どういうことでしょう?
例えばディズニーランド。
公式の設定として広く伝えられるストーリー(舞台設定)だけでなく、
決して公に語られることのないストーリーも山ほどあり、
それらが世界観に深みを与えていると言われています。
パーク内の何気ない建造物や装飾品にも
それぞれ意味があるというわけです。
あなたが商品やサービスを選ぶとき、同じ機能を満たすものでも、
生産地やこだわり、使用者の声、利用シーンの提案 などなど・・・。
そのブランドのイメージを膨らませる、ストーリーや世界観があるものを
無意識に選び取っているではないでしょうか?
ブランドの物語の中から共感できる内容に触れることで、
より魅力的に見えたり、つい購入したくなってしまうものではないでしょうか。
さて、今回、あなたにご紹介するセミナーは、
株式会社ミルボン 企画部 マネージャーの竹渕翔平氏をゲストにお呼びして、
「物語を造れば売上が違ってくる」をテーマに開催します。
株式会社ミルボンは、美容室向けプロユースヘアケア製品のメーカーで、
国内シェアNo.1を誇る企業です。
このような「ブランドの物語」の力によって成功を収めた事例を伺った上で、
実際に物語づくりを体験していただき、 実践的なマーケティングプロセスに
活かしていただきたいと思っています。
ブランディングやマーケティングを行うのは、
特定の部署や役職を持った方ですが、ブランドの魅力を伝えることは、
そのブランドに携わる全ての人に関係します。
全てのビジネスパーソンに向けてお伝えしたい内容です。
製造、販売、サービス、BtoB、BtoC…
そんな枠に囚われずに考えたい“物語ブランディング”。
この貴重な講座は(財)ブランド・マネージャー認定協会と、
中央大学ビジネススクール 戦略経営アカデミーとの共催セミナーとして、
9月12日(土)16:30~ 後楽園の中央大学ビジネススクールの
教室にて開催されることとなりました。
中央大学ビジネススクール教授、そして
(財)ブランド・マネージャー認定協会の顧問を務める
田中洋氏によるブランド戦略の講義も聴講できます。
詳細・お申込みはこちら↓からです。
http://www.brand-mgr.org/session/
ご参加をお待ちしております。