本日は、新宿区にある、中堅印刷会社の第2回目の
営業研修の対応してきました。
前回(先月)は、事情があってサブ講師的な立ち位置で対応しましたが、
今回からは、メイン講師としての対応をしていきました。
前半は、前回お願いしていた宿題である自社の3C分析の
アドバイスを中心にさせていただき、
後半は、論理的思考(ロジカルシンキング)のなかでも、
ブレイクダウンの思考方法をワークを絡め、掘り下げていきました。
どんな職業でも、ブレイクダウンの考え方は大切かと思いますが、
とくに課題解決型や提案型営業職のケースでは、
欠かせない思考方法かと思います。
課題や論点などを整理しながら、ヒアリングをしていくなどの
コミュニケーションを図ったり、提案資料を作成するにあたり、
とても大事な思考方法だと考えていて、
最近の営業研修には論理的思考のなかでも、ブレイクダウンの部分は、
時間が取れれば、取り入れるようにしています。
弊社もほとんどの社員が、その1日研修を受けています。
次回は、具体的なコミュニケーションの部分を中心の
カリキュラムを提供していく予定です。