販促会社の営業研修 (1/5) 報告

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本日から隔週で5回にわたり、元リクルート系の販促会社の

営業研修が始まりました。

今年入社された新卒と中途採用の新人営業職7名が対象でした。

 

新卒者のなかには、東大卒の新人もいて、とてもロジカルで、

納得いくまで質問攻めを受けるなど、実は一瞬私もたじろく場面もありましたが、

いつも以上に丁寧に説明することで、みなさんの納得感や腹落ち感を

強く意識して進めました。

 

第1回目は、3時間にわたり、マーケティングの基礎知識として、

3C分析やSTPマーケティングをグループワークを交えて、対応してきました。

 

みなさん、とても積極的で、質問や意見も多く、

当初予定の6~7割しか進行できなかったのが、

反省点ではありますが、みなさん腹落ち感があったようで、

終了後は、すっきりとした顔をされていました。安心しました。

次回以降も、とても楽しみにしていていただいているようです。

ありがたいことです。

 

今週だけでも、営業研修を3日間、延べ20時間対応し、

トータル40名以上の営業職のみなさんに向き合ってきました。

 

それだけでなく、ここ数ヶ月は、多くの営業研修講師のオファーをいただき、

対応しています。ありがたいことではありますが、私も身一つということもあり、

ここ最近は、都内以外の研修やセミナー講師登壇などの多くは

お断りをさせていただいている状況です。

都内でも時間が取れずに、お断りをしているケースも少なくありません。

心苦しい部分でもあります。

 

ただ、最近考えていることとして、弊社も年内には、

営業職を増員することもあり、このような研修を社内向けに

計画的かつ継続的に対応していく必要性も強く感じています。

 

正直言いまして、社長が外向きの営業研修などばかりを対応して、

社内のマネジメントや教育を疎かにし、売上や利益を下げることとなったら、

経営者の役割としては、本末転倒となってしまいます。

 

そのようなことを考えている今日この頃です。

 

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