第30期 BMアドバンスコースを終えて

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

14329994_1321095661263904_3704275051501432538_n.jpg

(財)ブランド・マネージャー認定協会 東京会場の

第30期アドバンスコースの

合計4日間が一昨日と昨日にて、終了しました。

 

今回の受講者は6名の開催で、デザイナー・印刷業と

近しい業種の方が集まった回となりました。

お互いの情報に刺激を受けながらの濃い4日間になったようです。

 

“あゆすけ”こと小澤歩トレーナーのもと、

いつものように、ブランド・ステートメントのフレームをもとに、

受講生のみなさんが実際に現場で取り組まれている業務を題材に、

プレゼン&ブラッシュアップを繰り返しました。

 

アドバンスコースの後半は、各自のテーマで作成してきたブランド・ステートメントを

プレゼンしてもらい、それを参加者全員でフィードバックをもらいます。

 

限られた時間内でいかに要点を絞って魅力や特徴を伝えられるか?

それに対して有益なフィードバックを返すことができるか?

ブランド・マネージャーにとって重要なスキルを、

相互ワークでトレーニングしていきます。

 

さらに、やってみて初めて気付いた課題や、他者の良いところを取り入れ、

ブランド・ステートメントを進化させることができるのです!

 

アドバンスコースは、2年前のカリキュラムを改定後は、

アンケートの満足度の平均が9.5以上となっています。

今回も、6名で平均で9.5点でした。ありがたいことです。

 

次回の東京会場のアドバンスコースは、

2016年11月26日(土)・27日(日)・12月10日(土)・11日(日)

4日間で開催されますので、ベーシックコース受講者の方は、

ぜひ、ご参加くださいませ。

http://www.brand-mgr.org/school/advance.html

 

さて、受講生の皆さん。お疲れ様でした。ですが、まだ終わりではありません。

1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

お忙しいとは思いますが、試験課題お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 今回もアドバンスコースの終了後に、

受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。

許可のある方を以下に、掲載させていただきます。

 

1.参加しようと決めた理由は何ですか?

  また決めるまでに悩んだ点、不安に思った点はありましたか?

2.参加してみて、良かった点はどんなところですか?

3.参加してみて、不満に感じた点や改善点はありましたか?

4.身につけた知識やフレームワークを、今後どのようなことに活用されますか?

5.事務局の運営および対応はいかがでしたか?

6.講座の満足度は?

7.最後にひとこと

 

●株式会社OICHOC 八幡 清信 様

 1.ブランディングの正しい知識と実践力を養いたいから。

       自社ブランディング&他社ブランディングをしたいから。

 2.みんなの考えに触れることができたこと。しつこい質問にも丁寧に答えていただけたこと。

 3.飲み会に参加できなかったこと。次回、平日開催希望(笑)

 4.自社ブランディング。ブランドデザイン事業の確立、サービス化。

       セミナーやブログ、メルマガの情報発信。

 5.細やかにご配慮いただきありがとうございました。

 6.10点

 7.あゆすけさん、茂木さん、本当にありがとうございました。

  今後ともよろしくです!

 

●ISデザイン 岡 浩子 様

 1.デザインを考えるうえで、ブランディングの要素を取り入れたいと思ったことが決め手です。

  決めるまでに悩んだ点は受講費用です。

 2.受講者に同業者が多く、より実務的な話が聞けたこと。

 3.不満はありませんが、正しく理解できたのか不安です。

 4.クライアントへの提案に役立てたいです。あと、心理学とブランディングを組み合わせて考えたいという

       オファーがあったので、そこでも活用したいです。

 5.茂木さんのホスピタリティに癒されました。4日間お世話になり、ありがとうございました。

 6.9点

 7.あゆすけ先生のおかげで楽しく学べました!

 

●匿名希望様

1.2級がやはり基礎だったので、もっと使えるようにしたかった為。

  悩んだ点は、トレーナーコースとアドバンスコース、どちらがためになるか迷ったこと。

 2.いろんな人の意見が聞けたこと。テキスト以外の色々な情報を教えてもらえてよかった。

 3.テキストに、もっと例を出してほしい。

 4.自社、クライアントのブランド構築のために活用します。

  ロゴや広告の制作の企画の際にも活用します。

 5.非常に良かった。

 6.9点

 7.非常にためになる講座でした。ありがとうございました。

 

●匿名希望様

1.業務でブランディングに関わることがあるので、その品質を上げるため。

 2.他の受講者から刺激を受けた。経営者の真剣な姿勢など。

 3.休み時間が短い。

 4.ブランドのビジュアルだけでなく、企画にも携わりたい。

 5.とても良かった。

 6.未記入

 7.未記入

 

 

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    【第6回 ブランド・セッション】 「ことりっぷ」のブランディング 報告…

  2. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    9センス講座(第3回) 報告

  3. BM協会出版局/オンライン説明会開催のお知らせ

  4. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BMシンポジウム報告 Part1 (基調講演)

  5. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第53期ベーシックコースを終えて

  6. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第12回ブランディング体験セミナーを終えて

アーカイブ