本日は、チームブランディング研究会の第3回目が開催されました。
今回も、(財)ブランド・マネージャー認定協会の顧問でもあられる
田中 洋先生を中心に、研究メンバーが集まり、
まず、冒頭で、田中先生にインターナルブランディングの講義を
していただきました。
田中先生にとって、インターナルブランディングに特化した
講義をされるのは、今回で2回目ということで、
とても貴重なものとなりました。
ここでは、その内容を少しピックアップしておきたいと思います。
【インターナルブランディングとは ~理論的基礎を求めて~】
・ブランド戦略とは?
・コーポレートブランドとは?
・サービスマーケティングにおけるコーポレートブランドの課題
・コーポレートブランドの構築とは?
・ブランドの二側面
・インターナルブランディングとは?
・組織メンバーへのブランドの影響
・企業ブランドの類似概念
・企業理念の問題
・組織力向上にブランドを用いることのベネフィット
・組織とは?
・なぜ組織があるのか?
・組織の問題点
・なぜ組織の問題は起こるのか?
・日本には仕事で幸せを感じる人は多くない
・ブランドで組織の課題をどう解決するのか?
・インターナルブランディングの実際
・日産の事例 他
とても勉強になる内容でした。
田中先生ありがとうございます。
その後、この講義を元にディスカッションが行われ、
チームブランディングの定義作りに議題が移っていきました。
最終的には、概ね方向性が決まりましたので、
協会事務局側である程度まとめ、次回はそれを元に、
さらなるディスカッションを重ねる予定です。
研究会メンバーのみなさんには、
次回の開催の予定などを含め、改めてお知らせします。
引き続きどうぞよろしくお願いします。