第3回 チームブランディング研究会

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

 本日は、チームブランディング研究会の第3回目が開催されました。

 

今回も、(財)ブランド・マネージャー認定協会の顧問でもあられる

田中 洋先生を中心に、研究メンバーが集まり、

まず、冒頭で、田中先生にインターナルブランディングの講義を

していただきました。

 

田中先生にとって、インターナルブランディングに特化した

講義をされるのは、今回で2回目ということで、

とても貴重なものとなりました。

 

ここでは、その内容を少しピックアップしておきたいと思います。

 

【インターナルブランディングとは ~理論的基礎を求めて~】

 

・ブランド戦略とは?

・コーポレートブランドとは?

・サービスマーケティングにおけるコーポレートブランドの課題

・コーポレートブランドの構築とは?

・ブランドの二側面

・インターナルブランディングとは?

・組織メンバーへのブランドの影響

・企業ブランドの類似概念

・企業理念の問題

・組織力向上にブランドを用いることのベネフィット

・組織とは?

・なぜ組織があるのか?

・組織の問題点

・なぜ組織の問題は起こるのか?

・日本には仕事で幸せを感じる人は多くない

・ブランドで組織の課題をどう解決するのか?

・インターナルブランディングの実際

・日産の事例 他

 

 とても勉強になる内容でした。

田中先生ありがとうございます。

 

その後、この講義を元にディスカッションが行われ、

チームブランディングの定義作りに議題が移っていきました。

 

最終的には、概ね方向性が決まりましたので、

協会事務局側である程度まとめ、次回はそれを元に、

さらなるディスカッションを重ねる予定です。

 

研究会メンバーのみなさんには、

次回の開催の予定などを含め、改めてお知らせします。

 

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    「売れ続ける」仕組みづくりへ

  2. 第5回 ブランディング事例共有会 参加者受付中!

  3. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BM認定協会 トレーナー認定コース(第13期)を終えて

  4. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第10回ブランド・セッションのお知らせ

  5. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    「7割経済」はブランディングで打破できるのか?

  6. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第49期ベーシックコースを終えて

アーカイブ