お米屋さんのブランディング

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

safe_image.png

9月21日(日)に開催される、

(財)ブランド・マネージャー認定協会主催第4回公開シンポジウムでは、

国際的パッケージデザインアワード

pentawardsで銅賞を受賞した、

原宿にあるお米屋さん『小池精米店』の「あさひまつ光」と

同店のリブランディング事例をご紹介します。

 

みなさん、”美味しいお米は?”と聞かれて、

どんな銘柄を思い浮かべますか?

多いのではないでしょうか?

特定の銘柄が浮かんだ方もいれば、

銘柄による違いを意識していなかった方も

 

三代目ご主人小池理雄さんは、

お米マイスター 五ツ星という資格をお持ちで、

全国各地の銘柄から、お客様の好みや、

一緒に食べる料理などに合わせた提案をしています。

まさに、お米のソムリエ!

料理によってお米を変えるなんて、

考えたことがありますか?

 

さらに、我々日本人の主食であるお米の魅力を、

もっと魅力的に伝えていきたいという思いが、

お米ギフト「あさひまつ光」を生み出しました。

※画像の商品が「あさひまつ光」です。

 

原宿にあるとても小さなお米屋さん。

しかしそこには、日本の米文化を変える、

大きな世界が広がっているのです。

 

 こうして(財)ブランド・マネージャー認定協会卒業生でもある、

株式会社クレオ アートディレクター/

ブランドマネージャーの長田敏希さんが、

「お米選びの楽しさをより多くの方に伝えたい!」

というご主人の思いを、ブランディングとデザインによる

まさに”世界観づくり”で花開かせました。

 

当日は、長田さんご自身に、

リブランディングのプロセスと、

「あさひまつ光」誕生の経緯をお話しいただく予定です!

 

お申込みはこちらから!

http://www.brand-mgr.org/symposium2014/

 

 

 

 

※(財)ブランド・マネージャー認定協会事務局 森永 執筆文使用

 

関連記事

  1. セミナールームレンタルサービス開始のお知らせ

  2. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    トレーナー認定コース大阪会場

  3. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第52期ベーシックコースを終えて

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    『メディアに引っ張りだこの「サルベージ・パーティ」のブランディング』(…

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランディング・アドバイザー「イマジンポケット」の紹介

  6. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    『第2回 骨太ブランド・ストーリー講座』 開催を終えて

アーカイブ