ブランド名言集 Vol.70

ブランディングのアイキャッチ画像

11781650_1040646632642143_1635955374245414158_n.jpg

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.70 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■CS(顧客満足)よりES (従業員満足)

傾いた企業ブランドを立て直すには、

CS(顧客満足)よりES(従業員満足)に

重点を置いた改革を行なうことも1つの方法です。

なぜならば、ブランドの価値を顧客に伝えるのは従業員だからです。

 

2005年頃のザ・ボディショップは業績が悪化し、

最盛期の2/3にまで落ち込み、社内では、

会議で向けられる自分の追及をかわすことや

経費削減のことばかりが話し合われていました。

こうした中、新任のCEOがブランド再構築のために行ったことは

「CS(顧客満足)よりES(従業員満足)」という方針をもとに、

さまざまな改革や処遇改善を行うことでした。

その結果、従業員の満足度が劇的に向上し、

それが顧客の満足度の上昇を呼び、業績向上、

そして給料の上昇と定着率の改善につながる好循環を生み出し、

見事ブランド再生を果たしました。

 

出典:『ブランド』  岩田 松雄・著

Amazon → http://goo.gl/1wuaza

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.111

  2. ブランドプロミス「Make Waves」でブランドの“世界観”を伝達す…

  3. 第6回ブランディング事例共有会を終えて【ブランド構築ステップの活用と進…

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ホワイトベルグの事例を交えて解説-マーケティングミックス(4P/4C)…

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    [メルマガコンサルタント]平野友朗氏のインタビュー記事UP-第2弾

  6. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    ポップコーン屋さんのブランディング

アーカイブ