ブランド名言集 Vol.28

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.8 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■「他人が作った市場は、あえて無視する」

『THE BRAND BIBLE マーケッター編』 / 水野与志朗 著

 

誰かが作った市場に乗り込んで

<ブランド>として認知されるには、

莫大な費用がかかり、成功する見込みもあまりありません。

ブランド・マネージャーは

「現在の市場を無視し、新たに市場を作る」

という戦略をとるべきでしょう。

 

スターバックスはドトールの

「低価格カフェ」市場を無視し、

「グルメコーヒー・カフェ」で成功しました。

ペリエはエヴィアンやボルヴィックの

「ミネラルウォーター」市場を無視し、

「スパークリング・ミネラルウォーター」の

代名詞となりました。

 

先発の成功者が東に向かって走るなら、

自分は西に向かって走る。

それが成功するブランド・マネージャーの発想なのです。

 

 

 

文:関和幸

 

 

 

関連記事

  1. デジタル時代あるいはDX時代のブランド戦略

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本マクドナルド 足立氏インタビュー

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.13

  4. management

    歴史上「ブランド」が着目されたのは危機の時代!?

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・コンサルタント水野氏のプロモーション映像に出演予定

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第4期トレーナー認定コースを終えて

アーカイブ