制度手法-Part5 【レンタル制度】

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制度手法-Part5【レンタル制度】

 レンタル制度は、高額で、顧客の使用頻度が少ない商品を、
 ある一定の期間貸与する制度である。

 試用してみないと良さが実感できない耐久消費財で、
 見込み客を発掘するために活用できる方法である。

「商品サンプル配布」「お試し体験」など、
 比較的低額の商品・サービスに短期間の試用体験で購買を促進する、
 試用体験手法とはことなり、耐久消費財の自動車、楽器、
 スポーツ器具など、高額な商品に活用する。

 楽器やスポーツを習い始めたばかりの顧客が、
 そのための器具の購入を躊躇している場合に
 レンタル制度は効果的である。

 法人向けの商品・サービスで多く使われ、コーヒーメーカーや、
 医療用機器などの精密機器がその対象となる。

 有料レンタル自体がビジネスモデルになっているケースもあるが、
 あくまで販促手法として、無料、有料にかかわらず、
 レンタルから最終的に購入につなげることを目的としている。

 レンタルした顧客を購入につながりやすくするためにも、
 レンタル時期に支払った費用を割引くなどの便宜を図るとよい。

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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