『プロダクト・ライフサイクル』とは、
商品、サービスが市場に投入されてから
その商品、サービスが辿るであろう過程を指すもので、
一般的には以下の4段階に分けられると言われている。
・導入期
市場創造する商品(リーダー)中心に、啓蒙を拡大する時期
・成長期
競合商品が登場し急速に市場が伸び、シェア獲得が期待される時期
・成熟期
競合商品との競争が激化し、収益力が落ちるので
効率性が求められる時期
・衰退期
撤退する商品が出てくるので再活性化が必要。
残存者利益も発生しやすい時期
これは、売上(利益)を縦軸、時系列を横軸とし、
売上(利益)曲線で表わすことができるが、
通常、売上曲線と利益曲線は同じパターンにはならない。
また、どんな市場も右肩上がりに成長が続くことはなく、
競合関係も参入者のおかげで活気が出る時期もあれば、
生き残りをかける時期もある。
なお、一般的には、成長期の前半が最も利益が出やすい
時期だと言われている。