先週の金曜日にダイヤモンド社様主催の
「費用対効果300%アップを実現するダイレクトレスポンス広告セミナー」
に登壇し、2時間集中して話してきました。
定員70名でしたが、開催2週間前に満席になったようです。
主催者側と事前に、このようなタイトルにしていながら、
「レスポンス広告のセミナーで、満席にならなかったら、みっともないなぁ~」
と話していましたが、結果的に早々と満席になったので、
少しホッとしました。
受講生には冒頭で、基本的に広告は失敗するものなので、
このタイトルのように2時間のセミナーを聞いただけで、
「費用対効果300%アップを実現する」ことはない旨をまず伝えたました。
その上で、そのヒントをいくつか持って帰ってもらうために、
一生懸命お伝えしたつもりです。
今回は大企業のマーケティング、宣伝、販売促進の
マネージャークラスの方が多かったようですが、
セミナー後の名刺交換などでも、
ありがたい声をたくさんかけていただきました。
主催者側からも
「まれにみる盛況ぶりで、受講者の反応もとても良かった」との
うれしい声をいただき、来年のセミナーのオファーもいただきました。
本当にありがたいことです。