『コミュニティ』とは、辞書を引くと、
基礎社会・地域組織・共同体・地域社会と
記載されている。
では、『顧客コミュニティ』とはいったいどのようなことだろうか?
その定義は難しいところだが、ここでは
「共感を軸につながるゆるやかな顧客の連帯感」としたい。
では、どのようにしたら『顧客コミュニティ』を作り、
育成できるのだろうか?
「共感を軸に」ということからも分かるように、
大前提として、顧客に共感されることが必要なのは
言うまでもないことだろう。
そのためには、まず共感されることを
意図的に決めることが大切だ。
今号のコラムでは、この『顧客コミュニティ』の作り方、
そして育成方法について触れているので、
ぜひご覧いただきたい。
販売促進セルフチェック10 Vol.2
顧客コミュニティを作る!
http://www.koukoku-ya.jp/column/