株式会社ベンチャーバンク様にて講演

勉強のイメージ

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「まんが喫茶ゲラゲラ」を約50店舗、
「ホットヨガスタジオLAVA」 約70店舗展開する
株式会社ベンチャーバンク様から講演の依頼をいただいた。

講演時間は90分。

担当者からは、
「効果的な販売促進の方法を、事例をふんだん入れて話して欲しい!」
と事前に言われていた。

私にとって、とても難しい投げかけだった。

ということで、
通常は「販売促進スペシャルセミナー」などで
丸二日間かけて話している内容を
90分に凝縮する作業を行った。

聴講者は200名。
社員のほとんどの人が参加された。
 

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事前にこの人数を知らされていた私は、
実はかなりびびっていた。

なにせ、今まで社員の結婚式で主賓のスピーチしたのが、
100名位で、人前で話す最大人数。

この時でさえ「命に関わりそうなほど口が渇いた」というほど、
緊張したことを覚えている。

最近、人前で話すことが多くなったとはいえ、
このような人数の前で話すのは生まれて初めてのこと。
しかも、今回は90分という講演時間。

だが、実際に講演の時間が始まり、話していくうちに、
意外と落ち着いて話している自分がいた。

心がけたことは、終始1人に話しかけるイメージを
持っていたことだった。

今回、このことに気づいたことは、私にとって大きな収穫だった。

仮に、聴講者が500人であっても、1,000人であっても
1人に話しかけるイメージを持てば、
落ち着いて話せることができるような気がする。

講演後、数名の人から直接質問をいただいた。

時間があまりなかったので、
しっかりと返答が出来なかったのが気がかりだ。

※質問がある方は、メールなどでご連絡ください。
 できる限り対応したいと考えております。

また、もっと詳しく具体的なことを聞きたい方は、
以下のセミナーの受講をオススメします!

販売促進スペシャルセミナー[基本編][実践編]
http://www.koukoku-ya.jp/special/

 

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