接客系アプローチ 【1】専門家を売り場に配置

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 接客系アプローチ 【1】専門家を売り場に配置

 

販促手法の種類-販売時点直接型6

店頭手法(2)接客系アプローチ 【1】専門家を売り場に配置

 

買い物に困っている顧客への対応によって、

 新しい需要を取り込めるといった、

 これまでにない販売効果が期待できるため、

 資格保持者などの専門家が、接客対応するお店が増えている。

 

 ある酒店の事例を紹介しよう。30代の女性が来店した。

 来客用に数本のワインを購入するために。

 

 ワインアドバイザーである店員は、

 予算内におさまるように3種のワインをコーディネートした。

 飲みやすい低価格の「発泡」、

 一般的に知られているある程度の価格の「白」、

 残った予算で購入できるコクのある「赤」をおすすめし、

 「来客時は発泡、白、赤の潤で出してください」とアドバイスした。

 

 数日後、その女性が再来店し、前回と同じ赤のワインを購入。

 理由を聞くと、「結局、来客当日は、発泡と白しか出せず、

 赤は自分用に飲んだ。手軽に購入できる価格だったし、

 独特の味わいに魅了され、普段もこれを飲みたくなった」と答えたのだ。

 

 これは、ワインとワインアドバイザーに満足した証拠である。

 常温で保存ができ、オリジナルの味わいがある赤を、

 もしかしたら残るかもしれない3本目に進めたことが功を奏したのだ。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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