ブランド・マネージャー認定協会の
アドバンスコースの前半が
2月28日(土)、3月1日(日)の2日間行われた。
このアドバンスコースで一番力を入れているのが、
ブランド・ステートメントを作成すること。
以前に比較的簡単に方法で
ブランド・ステートメントを作成することを
このブログで紹介した。
だが、ブランド・マネージャー認定協会では、
次のようにかなり精緻に構築することができる。
1. ブランディングの目的
2. セグメンテーション・ターゲティング
3. ポジショニング
4. ブランド・アイデンティティ
5. ブランド要素
6. ブランド体験シナリオ
7. 推奨規程
8. 禁止規定
これを4日間にわたって、築き上げていくのである。
後半は、3月14日(土)、15日(日)。
次回までの宿題も次のように強烈である。
自社もしくは、自身の新規ビジネス案を
ブランド構築のシナリオを作って考えるわけだが…。
1. 新製品のネタ出し (ブレインライティングを使って)
2. セグメンテーション
3. ターゲティング
4. 連想マップ
5. ポジショニング
6. 振り返り
7. 行動シナリオ (ブレインライティングを使って)
8. ブランド・アイデンティティ
(ブランドトリニティ=ニーズ、ベネフィット、トリニティを使って)
9. ブランド・アイデンティティの策定
10.ブランド・プロミスの策定
11.ブランド要素のリストUP
12.ブランド体験のリストUP
本音のところ、かなりキツイ…(汗)