長野県の美容室でのセミナー & ワークショップ

koukoku

DSC00484.JPG DSC00485.JPG

昨日、1ヵ月前に視察に行った美容室で、
社長、取締役、店長、マネージャーなど
主要メンバー全員出席いただいた場で、
セミナー&ワークショップを行った。
朝10時から夕方6時まで。
内容は、マーケティング、販売促進についてである。
今回の目的は、各店舗、そしてスタッフを巻き込みながら
現時点でできうる最高の販売促進策を
皆さんとともに築き上げていくきっかけを作るためである。


そのためにも、次の3つのことが必要であった。
1. 知識を吸収してもらう!! (INPUT)
2. ワークしながら、知識を知恵に変えてもらう!!
3. 発表してもらう!! (OUTPUT)
これを繰り返し、繰り返し行った。
私もかなり知力、体力を使ったつもりだったが、
参加の皆さんは、私以上に脳にたくさん汗をかいて
相当にきつかったであろう。
それくらい、今回のセミナー&ワークショップは、
自分で言うのもなんだが、濃い内容だったと思う。
今回、最も気を遣ったのは…
「チームダイナミクス」という
参加者同志の個性のぶつかり合いだった。
とにかく良い科学変化を起こしてもらいたかった。
今回、店舗ごとにテーブルに3名ずつ座ってもらい、
チームを作り、ワークを進めていったのだが、
このチームダイナミクスを起こしてもらうことは、
もっとも難しいことである。
例えば…
部下が上司に対して、気を遣わずに
自由にコメントができる環境にすること。
反対に、部下が意見を言いやすいような
環境を上司に作ってもらうこと。
そして、セミナー自体のシナリオはもちろん。
各ワークの時間配分、発表のための段取り、
さらには、ワーク中の流す音に至るまで…
まだまだではあるが、私も最近は少しずつ、
この「チームダイナミクスを起こす」ことについて
体験知として蓄積されつつあるように思う。
言語化ができない暗黙知ではあるが…。
今回のセミナー&ワークショップは、
決して成功とは言えないが、精一杯やったつもり。
各店舗の店長やスタッフを巻き込みながら
販売促進策を皆さんとともに築き上げるきっかけが
できたのではないかと思う。
それにしてもこの日は、
美容室のみなさんにとって休日なのである。
この休日に、丸一日費やして、参加された皆さん、
そして参加させた社長は、「凄い」の一言である。
この美容室は、この3年間は特に業績が順調である。
この好業績の要因を社長は次のように言う。
「うちが最近、業績が伸びているのは、
今日のようにみんな積極的に学んでもらっているから…」
やはり学び続けているところは強い。
次回の訪問は10月下旬、
それまでみなさんに「実践」という宿題を
たくさん持ち帰ってもらった。
販売促進には、正解がない。
だから、とにかく実践してもらって、
できるだけ早く「成功」か「失敗」かを見極めて欲しい。
そして、実践で得られた体験知を
各店舗ごとにシェアし、次につなげて欲しい。
長期的な商売繁盛のために…。

関連記事

  1. koukoku

    セミナー受講者からの報告 (ホテル業編)

  2. koukoku

    ランディングページの比較一覧

  3. koukoku

    「銀ブラ」の語源とは?

  4. koukoku

    23才の事業家

  5. koukoku

    見込み客の見切り方法

  6. koukoku

    街頭手配りという販促

アーカイブ