『レスポンス広告実践塾』(JAGAT主催) Part6(最終回)

koukoku

IMG_0090.jpg

昨日は、「レスポンス広告実践塾」
(公益社団法人日本印刷技術協会主催)の
いよいよ最終回。

3ヵ月6日間にわたって習得してきた型とナレッジの集大成を
9人の塾生に発表をしていただきました。

それぞれレベルの違いはありましたが、
現状課題をかかえているクライアントさんへの提案を
短期間にまとめてきていただきました。

なかには「明日、クライアントに提案する資料なんです!」
という生々しいケースもありしまた。

最終日は、5時間、塾生のみなさんに向き合いましたが、
私の方からは、限られた時間で最大限のエネルギーを
出したつもりなので、達成感はあります。

あとは、みなさんがこれから、この型とナレッジを
どんどんクライアントさんへの提案などに活用して
「印刷物を請け負う」という発想から、
「クライアントへの売上げへの貢献を請け負う」という
発想へ転換していってもらえればと思います。

 

IMG_0091.jpg

早速、東北の塾生のお1人から、
昨日夜中に以下のようなメールをいただきました。

————————————————————-

岩本様

このたびは、お世話になりました。
●●印刷の●●です。

いま、やっと会社に戻りました。
田舎なもので、行き来だけで結構大変です(笑)

今回の6回のプログラム、本当にあっという間に終わってしまいました。
本当に、数えきれない程の気づきがありました。
一番大きかったのは、「考え抜く」心構えのようなものでしょうか。

社の仕事は、あまり広告は多くありません。
私自身、広告代理店の営業をずっとこなしてきた、
どちらかと言えば、体で仕事をとってきた部類の営業です。
そんな中、フリーペーパーの事業を興したのはいいが、
広告を発信する側の作業が見えず、とても悩んでおりました。
そんな中、このプログラムに巡り合えたのは、とても有難かったです。

まだまだ、いろいろ学んでいかなければなりませんが、
考え方や方向性など、進むべきものが見つかった気がします。
自分は40歳になりましたが、
今気づいて、本当によかったと、ホッとしています。

きちんとお礼できなかったので、
改めて、ありがとうございました。

————————————————————-

わざわざこのようなメールをいただき、ありがたいことです。
「考え抜く心構え」を私は教えていたのですね。

なるほど。確かにそうかもしれません。

 

関連記事

  1. koukoku

    第5回商業界チラシ・DM大賞の審査

  2. koukoku

    クリエイティブ・ブリーフ-Part2

  3. koukoku

    寺院の広報活動 Part3

  4. koukoku

    セミナー受講者からの報告 (葬儀業編)

  5. koukoku

    創業101年の老舗店「中江」

  6. koukoku

    蓼科出張-その1

アーカイブ