今年も日本マーケティング学会のカンファレンスに参加してきました。
参加回数を重ねるうちに、会場で知り合いの方に
お会いする機会もどんどん増えてきていて、
こうした再会が嬉しい時間にもなっています。
今年のテーマ「 エフェクチュエーション 」については、
以前から気になっていて本も読んでいましたが、
今回は基調講演でじっくり話を聞けて大満足。
この考え方は、中小企業のブランディングとの相性が
とても良いと改めて感じました。
ブランド・マネージャー認定協会でも、
特別顧問の田中洋先生の特別講座などで、
すでに一部取り入れている部分はありますが、
今後さらに積極的に活用していきたいです。
年に一度のこうしたカンファレンスは、
知識も人脈も広がる貴重な時間。
今年もたくさんの刺激をもらえた一日でした。
ただ、今回もせっかくお会いできたのに、
ゆっくりお話しできなかった方や、
ご挨拶ができなかった方も多くて、失礼いたしました。
また別の機会に、ゆっくり近況をお話しできたら嬉しいです。
