印刷会社の営業研修の講師対応(第4回目)

セミナーのイメージ

 本日は、新宿区にある、中堅印刷会社の第4回目の

営業研修の対応をしてきました。

 

前半は、前回お願いしていた宿題である

マインドシェア獲得ステップについて、クライアントまたは、

自社の事業にあてはめたものを作成してもらい、

具体的に気になるところなどをアドバイスしていきました。

 

中盤は、ロープレを中心として、営業アプローチ方法と、

コミュニケーション方法をトレーニングしました。

 

ある若手社員には、私が厳しめに対応したこともあり、

意気消沈してしまった場面もあったので、

フォローしていったつもりですが、その日は、

あまり状態が変わらなかったようです。

 

私自身、気になりましたが、あまり気にしすぎると、

的確なアドバイスができなくなる可能性があるので、

自分のバランス感覚を信頼しながら対応していきたいと思いました。

 

後半は、レスポンス広告とその表現セオリーについてお伝えしました。

 

今回の宿題は、そのセオリーに沿って、

クライアントの課題を解決するストーリーと、

具体的な制作物のラフ案の作成です。

 

次回は、いよいよ最終回なので、この宿題の発表と

アドバイスにほとんどの時間を割く予定です。

 

参加者だけでなくマネージャーからも、今回はかなりヘビーな宿題だと言われ、

提出内容のレベル感を落として欲しいといった要望をもらいましたが、

私としては妥協はしませんでした。

 

次回まで約1ヵ月あるので、しっかりと組み立ててもらいたいです。

 

提出物が具体的になればなるほど、アドバイスも具体的になります。

各人がご自身のために、ぜひ、しっかりと踏み込んでもらえればと思います。

 

 

関連記事

  1. セミナーのイメージ

    SED実践塾(グループコンサルティング)8月28日開催分のお知らせ

  2. セミナーのイメージ

    公益社団法人日本印刷技術協会サイトレポート

  3. セミナーのイメージ

    富裕層マーケティングセミナーのお知らせ

  4. セミナーのイメージ

    販促会社の営業研修 (2/5) 報告

  5. 本

    コニカミノルタ主催 オンラインイベント登壇

  6. セミナーのイメージ

    浜銀総合研究所主催セミナーを終えて

アーカイブ