「自社ブランド構築グループコンサルティング(第4回)」 JAGAT主催

セミナーのイメージ

本日は、公益社団法人 日本印刷技術協会(JAGAT)様にて

「自社ブランド構築グループコンサルティング」の全6回のうち、

第4回目が開催され、コンサルタントの1人として参加してきました。

 

このグループコンサルティングには、印刷会社5社、

経営幹部10名にご参加いただいています。

 

第4回目の今回は、ブランドアイデンティティ、ブランドプロミスを

明確にしていくための作業を徹底的に行いました。

 

5社それぞれ、価値が明確になった会社と、

もう少しブラッシュアップが必要な会社とに分かれましたが、

概ね固まってきたと思います。

 

それにしても、同じ印刷業で、しかも同地域であっても、

これだけ価値が違ってくるということは、当初よりある程度は

想定していたとはいえ、深堀すればするほど、

明確になってくるものだと改めて思いました。

 

以前、温泉旅館業のみ10数社参加で、

グループコンサルティングを実施した時も、同様に思いましたが、

その時は、BtoCで地域が違うということもあり、

意識して深堀をしなかったとしても、

各社の価値は明確に違ってくることは十分に想像できました。

 

印刷業界は現状は、ネット印刷の台頭により、

価格競争のど真ん中にさらされているだけに、

今回のグループコンサルティングは、とても重要な試みではないかと、

改めて思いました。

 

次回は、明確になってきたブランドの価値を

どのように営業や販促につなげていのかといった、

直接売上にかかわるステップに入っていきます。

 

具体的なアクションに移っていくステップでもあります。

 

あと残り2回、しっかりと対応していきたいと思います。

 

関連記事

  1. セミナーのイメージ

    百五経済研究所主催セミナーのお知らせ

  2. セミナーのイメージ

    レスポンス広告作成術セミナー(中央大学にて開催)のお知らせ

  3. セミナーのイメージ

    マーケティングテクノロジーフェア2017にて登壇します!

  4. セミナーのイメージ

    第24回東京ビジネス書出版会議報告

  5. セミナーのイメージ

    日本経営合理化協会様主催グループコンサルティング

  6. セミナーのイメージ

    「KONICA MINOLTA SUMMER FAIR 2015」にて…

アーカイブ