本日は、公益社団法人 日本印刷技術協会(JAGAT)様にて
「自社ブランド構築グループコンサルティング」の全6回のうち、
第4回目が開催され、コンサルタントの1人として参加してきました。
このグループコンサルティングには、印刷会社5社、
経営幹部10名にご参加いただいています。
第4回目の今回は、ブランドアイデンティティ、ブランドプロミスを
明確にしていくための作業を徹底的に行いました。
5社それぞれ、価値が明確になった会社と、
もう少しブラッシュアップが必要な会社とに分かれましたが、
概ね固まってきたと思います。
それにしても、同じ印刷業で、しかも同地域であっても、
これだけ価値が違ってくるということは、当初よりある程度は
想定していたとはいえ、深堀すればするほど、
明確になってくるものだと改めて思いました。
以前、温泉旅館業のみ10数社参加で、
グループコンサルティングを実施した時も、同様に思いましたが、
その時は、BtoCで地域が違うということもあり、
意識して深堀をしなかったとしても、
各社の価値は明確に違ってくることは十分に想像できました。
印刷業界は現状は、ネット印刷の台頭により、
価格競争のど真ん中にさらされているだけに、
今回のグループコンサルティングは、とても重要な試みではないかと、
改めて思いました。
次回は、明確になってきたブランドの価値を
どのように営業や販促につなげていのかといった、
直接売上にかかわるステップに入っていきます。
具体的なアクションに移っていくステップでもあります。
あと残り2回、しっかりと対応していきたいと思います。