本日は、公益社団法人 日本印刷技術協会(JAGAT)様にて
「自社ブランド構築グループコンサルティング」の全6回のうち、
第3回目が開催され、コンサルタントの1人として参加してきました。
このグループコンサルティングには、印刷会社5社、
幹部10名にご参加いただいています。
第3回目の今回は、ブランドアイデンティティ、ブランドプロミスに
つなげていくための大前提である「価値の創出」について、
徹底的に深堀することに時間を割きました。
価値が、かなり明確になってきた会社と、
まだ方向性が明確に見いだせてない会社に分かれましたが、
そのなかでも、多少なりとも突破口は見いだせたのではないかと思います。
それにしても、参加者は、全て都内の印刷会社ということもあり、
提供価値の差別化と独自性を見出すことは、
今更ながら、簡単なことではありません。
ですが、深堀すればするほど、同業種のなかでも、
それぞれ異なる価値があるものだと改めて思いました。
次回は、いよいよブランドアイデンティティ、ブランドプロミスを
明確にして作業に入ります。
今回のグループコンサルティングは、ちょうど半分が終了しましたが、
参加者と同じように、提供している我々も深い学びを伴っていることを
改めて感じました。