「自社ブランド構築グループコンサルティング(第3回)」 JAGAT主催

セミナーのイメージ

本日は、公益社団法人 日本印刷技術協会(JAGAT)様にて

「自社ブランド構築グループコンサルティング」の全6回のうち、

第3回目が開催され、コンサルタントの1人として参加してきました。

 

このグループコンサルティングには、印刷会社5社、

幹部10名にご参加いただいています。

 

第3回目の今回は、ブランドアイデンティティ、ブランドプロミスに

つなげていくための大前提である「価値の創出」について、

徹底的に深堀することに時間を割きました。

 

価値が、かなり明確になってきた会社と、

まだ方向性が明確に見いだせてない会社に分かれましたが、

そのなかでも、多少なりとも突破口は見いだせたのではないかと思います。

 

それにしても、参加者は、全て都内の印刷会社ということもあり、

提供価値の差別化と独自性を見出すことは、

今更ながら、簡単なことではありません。

ですが、深堀すればするほど、同業種のなかでも、

それぞれ異なる価値があるものだと改めて思いました。

 

次回は、いよいよブランドアイデンティティ、ブランドプロミスを

明確にして作業に入ります。

 

今回のグループコンサルティングは、ちょうど半分が終了しましたが、

参加者と同じように、提供している我々も深い学びを伴っていることを

改めて感じました。

 

 

関連記事

  1. セミナーのイメージ

    「確実に販売につなげるDM・チラシはこう作る!」セミナー

  2. セミナーのイメージ

    美容室Sグループの研修&コンサルティング(第1回目)

  3. セミナーのイメージ

    神奈川県のある広告会社の研修

  4. セミナーのイメージ

    第25回東京ビジネス書出版会議のお知らせ

  5. セミナーのイメージ

    販促コンサルタント養成講座(第2期) 4日目

  6. セミナーのイメージ

    第15回東京ビジネス書出版会議

アーカイブ