販促コンサルタント養成講座(第2期)3日目

セミナーのイメージ

CIMG3687.JPG

本日は「販促コンサルタント養成講座」(第2期)の3日目。

 

前回(2日目)の後半に、各参加者のビジネスモデルについて、

踏み込んでいきましたが、時間があまり取れなかったこともあり、

今回の多くは、グループコンサルティングとして、

みなさんのビジネスモデルに深く踏み込んでいきました。

 

今回で、次のアクションに対して明確になった方も多くいましたが、

まだ整理ができずもやもやされた方も若干名いらっしゃいました。

 

1人1時間近くかけた方もいますが、まだまだ時間は足りません。

今一度深く検討をしてもらい、次回もしっかり向き合いたいと思います。

 

また、2名ほどが協会ビジネスの立ち上げについてでした。

私自身も協会ビジネスの立ち上げは経験していますし、

かなりの試行錯誤もしていましたので、そのことについても触れました。

 

私が5年前に立ち上げた(財)ブランド・マネージャー認定協会の

当時の貴事業計画書も参加者のみなさんにご覧いただきました。

とても貴重な資料であると同時に、協会ビジネスの事業計画書の

フレームワークとしても使えるものです。

 

毎回思うことですが、各業界の専門家(プロフェッショナル)が多く、

私にとっても毎回かなり刺激的であり、修業の場とも言えるでしょう。

 

次回もしっかり向き合っていきたいと思います。

 

関連記事

  1. セミナーのイメージ

    サカタインクス様主催セミナーに登壇

  2. セミナーのイメージ

    宣伝会議様主催「販売促進基礎講座」を終えて

  3. セミナーのイメージ

    販促コンサルタント養成講座(第2期) 5日目

  4. セミナーのイメージ

    今週は怒涛の研修対応

  5. セミナーのイメージ

    株式会社ネクスウェイ主催 ダブルヘッターセミナー

  6. セミナーのイメージ

    10/21(金)みずほ総合研究所様主催セミナーのお知らせ

アーカイブ