【備忘録】社会性 & 経済性

management

私は、株式会社イズアソシエイツと一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の
両方の代表を務め、経営しているなかで、はっと気づかされたことがありました。

鎌倉投信様からのメルマガを一部引用させていただきつつ、備忘録的に以下に記載します。

・社会性を謳う会社がふえてきているが、それ自体はよいことだが、
 一方で、実際に社会的インパクトを与えている、
 といえるほど事業化できている会社は稀である。
 むしろ、全体的には経営面で課題を抱えているケースが多いと感じる。

・社会性を経済性を両立させるには下記の3要素が前提である
 一、社会性(経営理念)を実現するために、経済性を重視している。
 二、モノづくり(モノ自体の質、生産技術、生産管理)へのこだわりの強さ。
 三、それら全てを統合する経営力の強さ。

・社会性を前面に出しすぎるとコミュニティが閉じてしまい、拡がらない。
 社会性の大切さを知ってもらうことは必要だが、大衆化するには
 社会性を伝えることへのこだわりが強すぎてもいけない。

・先の三要素は社会的な事業であるなしにかかわらず、
 企業等の組織を持続させる上で必要な要素である。
 二宮尊徳のいう「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」を思い起こす。

関連記事

  1. management

    論理的思考(仮)トレーナーコース

  2. management

    急募 【フリーランスのDTPオペレーター募集】

  3. management

    「チーム」と「グループ」の違い

  4. management

    中途採用のための広告媒体

  5. management

    10年勤続表彰

  6. management

    2日間で14件のミーティング

アーカイブ