「ビジネス定量分析」 講座

management

 一昨日、昨日に引き続き、ビューティーサービス・スーパーバイザー・アカデミー(BSA)の

講座を受講してきました。

 

今日は、「ビジネス定量分析」という講座です。

 

どうやって意思決定を行い、どうやった相手の合意を得るか?

 

というためには、定量分析という手法は、とても大切なことです。

 

あらゆる分析の目的は、企業価値を最大限に高めるために

組織を正しい方向に動かすことであり、その際に定量分析を行うことで、

 

正しい意志決定をし、

理解してもらい、

共感してもらい、

行動してもらい、

巻き込んでもらう

 

といったことが加速することとなります。

 

昨日の論理的思考講座で触れたように、

意志決定においての判断軸として、以下の5つがあります。

 

1. インパクト(効果)

2. スピード(時間)

3. コスト(費用)

4. リスク(副作用)

5. 実現可能性

 

これらを定性分析だけでなく、定量分析ができれば、

より正しい意志決定をする可能性が高まり、

アクションにもメリハリがつけられるでしょう。

 

但し、定量分析には、数字に頼ることにより、思考停止に陥ったり、

「数字」が1人歩きしていまうなどのデメリットもありますので、

上手く活用するように、注意が必要でしょう。

 

関連記事

  1. クリスマスカード

  2. management

    組織風土コンサルティング

  3. management

    『Information Mapping(IM)法』研修のお知らせ

  4. management

    人と組織の成長を最大化させる人材戦略セミナー

  5. management

    バイオリズム

  6. management

    「世界一シンプルな企画書」 セミナー 第1回目開催報告

アーカイブ