移転後-その1

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今日から新オフィスで営業開始。
写真は、弊社の受付があるエントランスのスペース。
施工デザイン、照明など、
なかなか良い感じに仕上げていただいた。
できるだけお金をかけずに移転する考えがあったので、
机や棚などの什器備品は、できる限り今までものを
使用するようにしたが、
要所、要所では新しく購入、施工する必要もあった。
やはり、移転はお金がかかる。


うちのスタッフみんなが努力して、
なるべくお金をかけないように段取りしてもらったが、
やはりかなりのお金がかかる。
この1ヵ月は、お金が出て行く話ばかり。
移転したのだから、「心機一転」を図っているのだが、
やはり不安が持ち上がってくる。
今回の移転の最大の目的は
今までオフィスが3階と6階に分かれていたのを
1フロアにして、「業務の効率化を図る」こと。
だが、この業務の効率化は、すぐには効果が出ない。
業務の効率化のために、一つ一つを具体化し、
継続していかなくては、結果はでない。
とにかく今は我慢しなくては…。
でも、せっかちな私としては、早く結果を出したい。
結果が出ないと、不安で押しつぶされそうだ。
これも誰が言っていたのか忘れたが、
「全ては数字で癒される。」
とくに経営者は、売上や利益の数字でしか
最終的には癒されないとのこと。
早く、数字で癒されてみたい。
移転初日からこんなことを考えてしまった。

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