私の発言、漠然としているみたい.

management

先日、社員にこんなことを言われた。
「社長の言っていることって漠然としている。
もっとはっきりと 『○○○したいんだけど、どう思う?』って
聞いて欲しい!!」
確かに、私の言っていることは、漠然としているかもしれない。
でも、これは意図的に漠然とさせているのである。
なぜなら…


考えて欲しいから…。
主体的に、考えて欲しいから…。
自分の頭で考えて欲しいから…。
そして、成長して欲しいから…。
でも、自分自身、どうも勘違いしている部分があると最近気づいてきた。
せめて、何回かに一回は、
「○○○したいんだけど、どう思う?」
とか
「○○○して欲しいんだけど、どう?」
もっともっと社員に期待して
投げかけることも大事だと思うようになった。
もちろん、これは指示を出すことではなく、
経営者として要望を社員へストレートに言うこと。
確かに自分自身、社員に主体的になってもらおう、
自分の頭で考えてもらおうと思うがあまり、
今まで、社員に対して、希望や要望すら言わなかった。
でも、これはまったくの勘違いであることに気がついた。
これからは、「○○して欲しい!!」とストレートに言うこと。
これをしばらく続けてみようと思う。
たぶんしばらくすると、また新しいことに気づくだろうけど。

関連記事

  1. management

    日本教育推進財団

  2. management

    弊社の取り組みが論文にて発表されました

  3. management

    自身の機械化計画 -その3

  4. management

    競合先へのコンサルティング

  5. management

    「チーム」と「グループ」の違い

  6. management

    トップの覚悟と組織の成長

アーカイブ