販促手法の種類-既存顧客向け・媒体活用型4
ダイレクトメール(DM) 受け手を安心させる、反応率を高めるためのコツ
DMの上手な活用事例
ダイレクトメール(DM)は、ハガキや封書を直接郵送する方法です。
個人に直接アプローチできる広告の一つですが、次のような利点があります。
(1)特定の相手に的を絞って、効率的アプローチができる
(2)定期化することで、顧客との関係を深めることができる
(3)反応に対する効果測定がしやすい
DMも広告の一つですから、警戒心を強める人も少なくありません。
見せ方や送り方を間違えると、反応がまったく得られない場合もあります。
少しでも反応率を高めるためには、受け手を安心させる必要があります。
その工夫のポイントは次のとおりです。
・いかがわしい感じを与えないように注意する
・DMを送った理由をはっきりと示す
・特典を設けるなど、受け手に優越感を与える
・名前やサイン、添え書きなどで親近感を感じてもらえるようにする
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋