バンドワゴン効果

勉強のイメージ

『バンドワゴン効果』とは、
 ある選択が多数に受け入れられている、
 流行しているという情報が流れることで、
 その選択への支持が一層強くなることを指す。

「バンドワゴン」とは行列の先頭の楽隊車のことであり、
「バンドワゴンに乗る」とは、
「時流に乗る」とか「勝ち馬に乗る」
 といった意味でも使われる。

 ちなみにサクラを使った宣伝が、これを利用したものでもある。

 プロモーションの1つとしてイベントで、
 見込み客集めや商品告知を目的とするなら、
 集客は数が重要になる。

 誰もが気楽に来場できる娯楽性の高い内容にして、
 とにかくたくさん集客することだ。

 多くの人は、会社や店舗が開催するイベントに対し、
 商品を売り込まされないかという
 不安や警戒心を持っている。

 だから、集客イベントで集客したら、
 はじめはセールスを極力控えるようにすることが
 大切である。

 だが、まず何より効果があるのが「たくさんの来場者数」だろう。

 

 警戒心を解いて、イベントに足を運んでもらうためには、
 集客数そのものが重要なポイントの1つになる。

 大きな人だかりができていたら

「何があるのだろう。見てみたい」

 と自然に引き寄せられたり、

「皆が持っているから自分も欲しい」

 と思ったりした経験はないだろうか。

 この現象こそが、『バンドワゴン効果』なのである。

 

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    マンスリーゼミナール 10/24 -その1

  2. 勉強のイメージ

    販促手法の種類- 折込チラシ (5)矛盾や葛藤を解消するチラシ

  3. 勉強のイメージ

    販売促進スペシャルセミナー[広告表現術編]11月開催分を終えて

  4. 勉強のイメージ

    講師の高田さんからの意気込み

  5. 勉強のイメージ

    PROM Fes. フォトレポート Part11

  6. 勉強のイメージ

    商業界.Net 「Web版 最強の販促ウエポン100連発」【第2回】

アーカイブ