『バンドワゴン効果』とは、
ある選択が多数に受け入れられている、
流行しているという情報が流れることで、
その選択への支持が一層強くなることを指す。
「バンドワゴン」とは行列の先頭の楽隊車のことであり、
「バンドワゴンに乗る」とは、
「時流に乗る」とか「勝ち馬に乗る」
といった意味でも使われる。
ちなみにサクラを使った宣伝が、これを利用したものでもある。
プロモーションの1つとしてイベントで、
見込み客集めや商品告知を目的とするなら、
集客は数が重要になる。
誰もが気楽に来場できる娯楽性の高い内容にして、
とにかくたくさん集客することだ。
多くの人は、会社や店舗が開催するイベントに対し、
商品を売り込まされないかという
不安や警戒心を持っている。
だから、集客イベントで集客したら、
はじめはセールスを極力控えるようにすることが
大切である。
だが、まず何より効果があるのが「たくさんの来場者数」だろう。
警戒心を解いて、イベントに足を運んでもらうためには、
集客数そのものが重要なポイントの1つになる。
大きな人だかりができていたら
「何があるのだろう。見てみたい」
と自然に引き寄せられたり、
「皆が持っているから自分も欲しい」
と思ったりした経験はないだろうか。
この現象こそが、『バンドワゴン効果』なのである。