ブランド論の派閥

勉強のイメージ

DSC02437.JPG
ある事情があって、
ブランド・マネジメントを研究されている学者の方々の派閥を
写真のようにマインドマップでまとめてみた。
もちろん見られたらかなりやばいものなので、
詳細は見せられない。


「どのような権威の学者がいるのか?」
「どんな派閥があるのか?」
「どの学者と、どの学者は関係ができているのか?」
「どの学者と、どの学者は犬猿の仲なのか?」
「どの学者がどの権威の方から影響を受けているのか?」
「ニュートラルな考えを持つ学者はどなたか?」
などなど…
調べるのにとても苦労した。
・ブランド論に詳しい学者に聞く。
・ブランド論に詳しいコンサルタントに聞く。
・アマゾンで片っ端から書籍を購入する。
・アマゾンの書評で読者の意見に耳を傾ける。
・著者の所属する大学のWEBサイトを見入る。
さらに…
「ブランド論派閥構造」のマインドマップを一度作成した上で再度、
・ブランド論に詳しい学者に意見を聞く。
・ブランド論に詳しいコンサルタントに意見を聞く。
この段階で、
「へぇー、こんな構造になっているんだぁ~。」
「よく、こんなの作ったね。」
「君は、おもしろい思考してるんだね。」
というように、関心をいただいた上で、
細かいところをいろいろと教えていただくことができるのである。
このようなプロセス、何かの参考になれれば…。

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    手紙 「手書きのお礼状」は効果絶大 2

  2. 勉強のイメージ

    ある女性広告人の告白 -その5

  3. 勉強のイメージ

    日本印刷技術協会(JAGAT)主催の研修-Part3

  4. 勉強のイメージ

    販促手法の種類- 交通広告 (その2)

  5. 勉強のイメージ

    クチコミを活用したマーケティング戦略

  6. 勉強のイメージ

    マンスリーゼミナール 9/26 -その4

アーカイブ