販促手法の種類-販売時点直接型5
制度手法-Part5【保証制度(3)】 点検保証
販促手法の1つである制度手法のなかでも保証制度は、
対象の違いから、7つのバリエーションがあるが、
今回は 「点検保証」について解説する。
「点検保証」とは、顧客に対して、購入時にある一定の期間、
点検を保証する仕組み。
主に耐久消費財で使われる。自動車販売などが代表的で。
たとえば、次の車検時まで、無償または低額の点検費用を保証する。
住宅販売やリフォームはもとより、
車・バイク、医療器具、カメラなどの精密機械を使用することで、
故障や不具合などが懸念される商品が対象。
点検を保障することで、顧客の利用に対する懸念を
取り除くことができる。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
http://amzn.to/fyiah5