販促手法の種類-販売時点直接型2
価格訴求手法 (3) 各種割引制度
以前紹介した価格訴求手法の1つである「クーポン」は、
ある特定の商品に対して、一律にターゲットに発行される
割引券のことだったが、
今回紹介する各種割引制度は、さまざまな条件によって、
値引きの対象となる手法のことだ。
その条件とは、時間割引、期間割引、記念割引、仲間割引、年齢割引、
天候割引、大量購入割引などがある。
この手法は、新規客の獲得はもとより、
割引方法によっては、家族や友人などの紹介客を増やすこと、
そして、既存客のリピート化にもつながる顧客の囲い込みに有効である。
注意するポイントとして、価格訴求手法の1つである
「キャッシュバック」と同様に、割引分の費用がかかり、
一度度始めると、顧客が期待しているため途中で中止した場合の
影響が大きくなりやすいことがある。
このことからも、コスト面を十分に配慮して、
実施する必要があるだろう。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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