今週水曜日は、商業界主催にて『とことん販促セミナー』 が開催されました。
友人である加藤さん、山田さんとのコラボセミナーで、
私は以下の4講座のうち、第1部と第4部の2講座の講師を務めました。
第1部 11:00~12:20
商売繁盛を続けるための戦略を身につける!
売上げを作りだすための販促の基本
講師 岩本俊幸
第2部 13:10~14:30
もう一人の腕利き販売員をつくる!
購買意欲を高める『POP』販促
講師 山田文美
第3部 14:40~16:00
新規客をお得意さまに育てる!
来店頻度を上げる『WEB』『メール』販促
講師 加藤洋一
第4部 16:10~17:30
メッセージと、見せ方を工夫してお客に伝える!
新規来店を促進する『チラシ』販促
講師 岩本俊幸
受講者の皆さん、セミナータイトルどおり、
最後まで「とことん」向き合っていただき、
7時間真剣に受講していただきました。
ありがたいことです。
私も1講座ごと集中して「とことん」伝えたつもりですが、
感想としては、時間が全く足りませんでした。
受講者のなかには、「さすがに頭がいっぱいだ!」
という方もいらっしゃいましたが、大丈夫です。
大量のインプット後は、一晩寝れば頭が整理されます。
あとは、優先順位を明確にし、アクションしていくだけです。
セミナーでともに講師を務めた加藤さんから、
私の講義を聞いた感想として
「岩本さんの話しは『広告道』ですね。道場で聞いているみたいです」
というコメントをもらいました。
たしかに販促設計や広告作りの「型」の使い方と、
実践で繰り返すことの大切さを伝えているので、
ある意味そうなのかもしれません。
商業界の教育事業部長や担当者から、
「来年の春頃にこのテーマで2日間のセミナーをやりましょう。」
というありがたいコメントをいただきました。
実現できたら、かなりの「とことん」セミナーになるでしょう。
おつかれさまでした~。