デモンストレーション

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[1] 販促手法の種類-販売時点直接型1
   試用体験手法 (4) デモンストレーション

商品の良さを、見込み客の目の前で実演して見せるのが
デモンストレーション。

主として小売業の店頭や店内で行われる販促活動の一種で、
略してデモ販売、あるいは実演販売とも呼ばれる。

実際に商品を使って見せ、その商品の機能や性能、
使用方法や使い心地などを消費者に直接訴えかけることで、
購買に結び付ける方法。

マネキンによる実演や説明などによって購買を促す。

食品や飲料をはじめ、調理器具や家電、健康器具などに
よく利用されている。

スーパーなどで、実際に料理方法を実演し試食させたりする
試食販売や試飲販売などは、
デモンストレーション販売の代表的な例である。

 

デモンストレーション販売は、
メーカーが実演販売者を派遣して行うことが多く、
消費者に対しては商品の直接的な宣伝及び試用機会の提供となり、
小売業に対しては、販促を実際に助ける
販売店援助(ディーラー・ヘルプス)と位置づけられる。

売り場での展開以外でも、特設会場やレジャースポットでの
デモンストレーションの場合は、顧客リストを取得し、
その後の定期的にアプローチするなど、
リピート促進のしかけを工夫しないと、
費用効率が著しく低下する恐れがある。

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
 
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