コンシューマーインサイト

勉強のイメージ

『コンシューマーインサイト』の「インサイト(insight)」とは
 洞察・見識・見抜く力という意味で、
 一般的に、 全体の状況を把握しなおし、
 行動パターンの原因や意味を理解する際に
 よく使われる言葉である。

 よって、『コンシューマーインサイト』は、
「消費者心理への洞察」という意味を持ち、
 深層心理やグループインタビューなどの
 定性調査による手法で消費者の行動原理や、
 その背景にある消費者の気持ちの構造を見破ることができる。

 また、マーケッターであっても計り知れない
 消費者が潜在的に考えたり感じたりしていることを
 明らかにしたり、消費者の心の内面まで深く理解し、
 探り出すことも可能なのだ。

 このように、『コンシューマーインサイト』という
 考え方を意識しておくと、
 ブランドと消費者の共感点を見つけ出すことに役立ち、
 商品開発、コミュニケーション開発に
 活用することができるのである。

 

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    レスポンス広告の通信教育講座8月より開講

  2. セミナーのイメージ

    公益社団法人日本印刷技術協会サイトレポート

  3. 勉強のイメージ

    マンスリーゼミナール 11/21 -その2

  4. 勉強のイメージ

    PROM Fes. 1日目終了

  5. 勉強のイメージ

    試用体験手法

  6. 勉強のイメージ

    スモールビジネス向けの『ブランディング』とは?

アーカイブ