商品、サービスを販売していくには、
次のようなプロセスを踏む必要があると言われている。
1.市場への認知の拡大
2.潜在顧客の発掘
3.見込客の育成
4.新規顧客の獲得
5.既存顧客の維持
一昔前までは、このプロセスの1番目の
「市場への認知の拡大」に重きを置き、
マス広告を始め、コストをかけるアプローチが主流であった。
仮にマス広告を使わなくとも、『潜在顧客の発掘』のために、
大量なDM発送や、人海戦術で個別訪問をするなど、
量に比例してコストをかける方法が一般的であった。
しかし、WEBの登場により、
低コストで『潜在顧客の発掘』するアプローチが
可能になったということは、今さら説明するまでもないだろう。
今回のコラム(以下)では、そのWEBを利用し、
ネーミング募集をプロモーションへと派生させ、
『潜在顧客の発掘』に成功した事例を紹介する。
イベント販促で浮遊客を囲い込む対策 Vol.4
「ネーミング募集をプロモーションへと派生させていくには」
http://www.koukoku-ya.jp/column/