『サンプリング』とは、
商品の実物や、その一部をお客に配布し、
実際に試用してもらい、試用の効果を実感してもらうことで、
販売へと結び付ける販売促進手法の1つ。
実際に販売する商品そのものを大量に配布すると
コスト高になるため、
通常はサンプリング用の商品を用意することが多い。
配布方法は、郵送などやポスト投函のほか、
店内配布、同梱、商品添付、街頭配布など様々ある。
そのためコスト、接触タイミングなどを検討し、
最適な方法を選んで実施したい。
『サンプリング』は、ブランドの良さを理解してもらい、
高額商品への購入の動機づけの可能性が高まる。
また、多くの人に試用の機会を提供できるため、
短期間で販売拡大につなげる可能性も大きくなる。
さて、今後のコラムでは、
ネーミング募集自体をプロモーションとして位置づけ、
『サンプリング』手法を活用した事例を紹介する。
ネーミング募集の活用 Vol.2
「分からない時は、消費者に聞く!!」
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