マンスリーゼミナール 11/21 -その1

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3月、6月、8月、9月、10月に開催し、今回で第6回目となる
「販売促進スペシャル マンスリーゼミナール」特別編。
先日、11月21日に浜松町の
WTCコンファレンスセンターで開催された。
この会場は初めて使ったが、まだ新しく、
きれいで、雰囲気もなかなか良かった。
セミナーなどをやられる方は、
値段もそれほど高くないので、オススメかと思う。


あまり大きい声では言えないが、
前回のマンスリーゼミナールの会場である
メルパルク東京よりかなり良かった。(汗)
さて、今回のマンスリーゼミナールも
皆さんお忙しいところお集まりいただき、
約40名の方々にご参加いただいた。
毎回、マンスリーゼミナールでは
アンケートを取っていて、
その中でも常に要望が多かった
WEBマーケティングのテーマで
今回、初めて開催することができた。
クチコミの本質は、消費者の「共感」から…
「次なるWEBマーケティング戦略」
ということで…
WEBを媒介にして、
どのように「クチコミ」を発生させるのか?
といったテーマを巡り、様々な企業の事例を交え、
学ぶことができた。
第1講座では、
「1人が30万人を動かすクチコミパワー
『インフルエンサー・マーケティング』」
というテーマで、
インフルエンサー・マーケティング専門会社
「ブルー・カレント・ジャパン」の代表取締役社長
本田 哲也さんにお話しをいただいた。
本田さんは、
月刊PRIR主催「PRコンサルタントオブザイヤー2005」優秀賞を受賞し、
「THE21」誌にて「2007年にブレイクする30人」の1人に選出され、
著書に「その1人が30人を動かす! 影響力を味方につける
インフルエンサー・マーケティング
」(東洋経済新報社)、
共著に「影響力」(ダイヤモンド社)がある。
やはり、もともと世界最大のPR会社
フライシュマン・ヒラード社の日本法人で
経験と実績を積んでいらっしゃるので、
PRの観点から「クチコミをどのように起こすのか?」を
事例を交えてとてもわかりやすくお話しいただいた。
インフルエンサーとは、
「消費者に大きな影響を与える存在」ということだが、
ネットの世界では、いわゆるアルファブロガーのことでもある。
以前、このブログでも紹介したが…
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2008/08/post-155.php
この手法より、もっと踏み込んでいて
スケールもかなり大きかったが、
参考になることがたくさんあった。
いずれチャンスがあったら、
弊社でも応用してみようと思う。
参加者よりアンケートにお答えいただいた
第1講座の声の一部を紹介したいと思う。
事例がわかりやすかったので、イメージがわきやすかった。(M様)
ステップ毎の方法や事例が豊富でわかりやすく
理解することができた。(O様)
実際の事例について、具体的な効果の出方までわかり、参考になった。
全体的に体系だてて教えて頂きつつも、
経験事例の生の意見が聞けました。(K様)
今回でマンスリーゼミナールは、
暫くお休みさせていただきます。
2009年2月24日(火)、25日(水)に
スモールビジネス(中小企業)向けで、
広告業界の各専門家やマーケティング系コンサルタントなど
約20人の講師を集めた販売促進系のセミナーイベントを
東京で開催します。
乞うご期待ください。
詳しくは、以下のメールマガジンよりご案内します。
http://www.prom-p.jp/kai/index.html

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