制度手法-Part5【保証制度(6)】 下取り保証

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制度手法-Part5【保証制度(6)】下取り保証

販促手法の1つである制度手法のなかでも保証制度は、
対象の違いから、7つのバリエーションがあるが、
今回は 「下取り保証」について解説する。

 「下取り保証」とは、
購入時に、あらかじめ下取りの金額を保証する仕組み。

たとえば、新築一戸建ての販売で、
将来、新しい物件を顧客が購入する際、
中古物件の売却の下取り保証として、
購入時の○%の金額を保証するなどがそうである。

その他に、家電店や宝飾店、中古車販売店でも、よく行われている。

同じ店舗で買替えをしてもらえば、買替え時に旧製品を下取り保証するなど、
古くなっても価値を残す商品である場合に実施する。

この方法は、購入行動を促すほか、見込み客の確保にもつながる。

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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