日本印刷技術協会(JAGAT)主催での研修が
9月中旬より始まっている。
隔週で全6回、3ヵ月にわたる研修だ。
各地の印刷会社の営業職が9名集まっているが、
印刷会社の付加価値として、販促やレスポンス広告の手法を使って、
クライアントへの提案方法などをレクチャーしている。
写真は、第2回目(9/29)の研修の模様。
この回は研修というより、実際のクライアント先への
提案として、具体的な内容を詰めていくという
グループコンサルティングを実施した。
1人1人に向き合い集中して伝えていくうちに
あっという間に時間をオーバーしてしまった。
1回3時間だが、まったく時間が足りない。
研修は残り4回。
私以外にもレスポンス広告の専門家をゲスト講師として
登壇していただくなど、かなり充実した内容で、
持ち帰るものが多いはずだが、
とにかく時間配分は気をつけていかなければ・・・。