「美容室の法人営業」という打ち手

koukoku

先日、友人の「店販力(てんぱんじから)」コンサルタントの石山氏と
ランチミーティングをした。

ちなみに彼のWEBサイト構築は弊社でお手伝いさせていただいた。
[サロンアシスト]http://www.salon-assist.jp/

彼は、美容室を中心に、スタイリストやアシスタントに
店販の売り上げアップを指導することに特化した
実力派の数少ないコンサルタントだ。

最近は、3~4ヵ月に1回程度、情報交換を含め、
ランチミーティングをしている。

情報交換の中身は、美容室のマーケティングの話が多くなるが、
今回は、法人向け営業のおもしろいネタを教えてくれた。

東京で、法人向け営業がとても上手くいっている
サロンがあるという。

 

そのネタとは、

近隣の中堅~大手企業に営業訪問し、
美容室を福利厚生として利用してもらうというもの。

社員証を提示すれば、一律の特典や割引を付けるという条件を提供する。

考えてみれば、単純なことだが、
ほとんどの美容室がやっていないのではないだろうか?

もしかしたら、考えてもいないのかもしれない。

都心だけでなく、地方でも充分応用できる打ち手のように思うが、
まずはチャレンジだけでもしてみる価値はあると思う。

 

関連記事

  1. koukoku

    クリエイティブの標準化?

  2. koukoku

    SED(セールスエンジニアリングデザイン)実践事例動画の紹介

  3. koukoku

    商業界 臨時増刊企画「販促と集客の教科書(仮)」

  4. koukoku

    美容室りんごの木さんWebサイト

  5. koukoku

    戦略構築合宿セミナー

  6. koukoku

    レスポンス広告研修(住宅業界版) at 福岡

アーカイブ