先日、クライアントでもある北海道の葬儀社の専務(社長の息子)が来社した。
素晴らしい戦略とマーケティングを実施してきたこともあり、
斎場を立ててから5年でシェアを10%から50%に伸ばした。
だが、この数年は、そこからシェアをどうしても伸ばせない。
その理由は、JA(農協)がバックについている葬儀社が
最も競合になっているからだ。
どうやら相手は、マーケティングの表面的な部分は全てマネをしてくる。
でも、それが習慣化しており、全く悪気がないようだ。
また、いくらでも値段を下げてくる。
相手は、赤字を垂れ流しているので、
普通なら徹底するはずだが、でも潰れない。
なぜなら、税金でまかなうことができるから…。
専務いわく「まるでゾンビと戦っているようだ!」とのこと。
どのようなことかと言うと、財務的には完全に破綻しているが、
実際はつぶれない。
何度でも生き返ってくる。
このままでは、泥沼にはまってしまう。
マーケティングや戦略だけでは、解決できないところまで来ている。
それでも、マーケティングや戦略をしたたかに考えていかなければ、
逆にこちらがシェアを奪われ、いずれ淘汰されてしまう可能性すらある。
旅館・ホテル業など、他の業界でも、
このような問題はあるようだ。