昨日は祝日。
私が、他の日が空いていなかったこともあり、
弊社ディレクターを連れて、
兵庫県の奥の方 (?) まで出張だった。
地元で長く商売をやっていて、信頼も厚い素晴らしい会社だ。
今年7月に斎場が完成するタイミングで、
本格的に葬儀業に参入するらしい。
ということで、一番の目的は、
会員獲得のためのプロモーションを支援させていただく。
そのために、まずは現地を見なくては話しにならない。
斎場の立地条件として、
目の前に見渡しが良い道路があり、
比較的遠くからも視認性が良い。
また、郵便局が隣にあることも、かなり好条件だろう。
あいにくの雨だったが、競合店も視察し、
なんとか全体像を把握することができた。
その後、約3時間ヒアリングを実施。
どうやらマーケティング施策は、
既にしっかりと設計されている。
対象エリアは4,500世帯。
斎場完成までに、その内の1,000名の会員獲得を
目指しているとのこと。
そして、会員獲得にために、
とてつもない秘策が考えられている。
私は思った。
この秘策で数ヶ月のうちに成果を出せるのであれば、
更に1,000名を獲得することも、それほど難しくないだろう。
ということは、対象エリアのほとんどの世帯を
会員にすることも、2~3年以内にできてしまうかもしれない。
それぐらい強烈な秘策だ。
しかもこの秘策は、プロモーションの領域ではない。
だとすると、そもそも私たちがお手伝いする
プロモーションに意味があるのだろうか?
そんな疑問を持ちつつも、ヒアリングが終了。
次回からは、わざわざ役員が弊社に毎月来社し、
プロモーション施策を検討し、
実行に移していくというプロセス。
ということで、夕方打ち合わせが終わり、
日帰りで東京に戻る。
しかし遠かった。
距離というより、移動時間がかなりかかる。
往復の移動だけで、結局10時間かかった。
朝6時に家を出て帰宅したのは夜11時を過ぎていた。
日帰りでは、ちょっと無理があるようだ。