レスポンス広告用クリエイティブブリーフ-その1

koukoku

「クリエィティブ・ブリーフとは、クりエィティブ発想の刺激となるもの。
消費者の共感を得る効果的な広告を制作する為には、その商品ターゲットを理解し、
ストライクゾーンを捜しださねばならない。」

このことは、以前にもブログで触れた。↓
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/06/part1_2.html

このクリエィティブ・ブリーフをレスポンス広告に
応用したのが『SEDブリーフ』だ。

SEDとは、セールスエンジニアリングデザインの略称。
販売につなげるための広告表現の手法のことだ。

ここ最近、レスポンス広告に携わる時には、
必ず活用しているのが『SEDブリーフ』。

レスポンス広告を作る前に、準備しておきたい要件書だ。
では、9つの要件を紹介しよう。

 

1.広告の目的、目標
あなたは何のために広告を打ち、どれ位の成果を上げたいのか?

2.特徴の再認識
あなたの「内なる驚異」とは何か?

3.競合状態と優位性
あなたの競合相手は誰なのか? また、その中であなたはどのようなポジションにいるのか?

4.ターゲット
あなたを欲しい人は誰なのか?

5.インサイト
あなたを欲しいであろう人が感じている本音とは何か?

6.ターゲットの反応
広告を打った結果、あなたが期待したいターゲットの反応は何か?

7.最も大切な提案
ターゲットに関心を引いてもらうため、あなたが訴える最も大切な
提案(メッセージ)とは何か?

8.信頼性とその根拠
ターゲットが広告のカベを破って、広告の目的を達成するために、
あなたの最大の信頼できる点は何か?
また、その信頼性を証明する根拠とは何か?

9.効果的なオファー
ターゲットに告げるべき、次にとってもらうべき行動とは何か?

※ここでいう「あなた」とは、広告を実施したいあなたの商品、サービス、
またはあなたのお店自体のことである。

続く↓
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2009/11/post-312.php#more

 

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