商業界「販売促進の教科書」取材報告Part3

koukoku

東京都清瀬市にあるBBつばめは、鉄道ムードが漂う理容店。
店内は、懐かしい車両を想わせる空間が広がり、
鉄道マニアが喜ぶグッズなどが所狭しと並べられている。

各メディアにも取り上げられ、鉄道マニアが全国から訪れる。

この理容店では、「つばめツアー」というイベントを
学校の長期休暇がある春・夏のタイミングで開催している。

お客である子供たちを対象とした、
毎回30名程度集まる日帰り旅行だ。

そのなかの1つであるJAL整備工場見学ツアーを紹介する。

事前に参加人数をJALに連絡し、
諸手続きを行えば無料で見学できるので、
店側のコストはかからず、参加者も交通費の負担だけで済む。

地元の清瀬駅に集合し、新整備工場駅まで電車で移動する。

写真のように手づくりのガイドブックを準備し、
要所でスタンプも押せるように工夫されている。

参加者の子供たちには大変評判が良く、
帰宅後、ツアーのことを興奮して親に伝えるのは言うまでもなく、
友達にも積極的に広めるようになる。

これが、口コミを呼び、親や友達が来店することは
少なくない。

↓  珍しいお店なので、店主は、  さすがに取材になれているようだ。

IMG_1566.jpeg

関連記事

  1. koukoku

    寺院広報事例 – Part2

  2. koukoku

    店舗ビジネスに特化した販売促進セミナー報告 Part2

  3. koukoku

    販促コンサルタント養成講座-第3期(2日目)

  4. koukoku

    初めての宅配「ポスティング」&「チラシ作成」の基本

  5. koukoku

    『レスポンス広告実践塾』(JAGAT主催) Part5

  6. koukoku

    あるエステサロンの広告表現の勝ちパターン

アーカイブ