展示会のちょっとしたコツ

koukoku

DSC01165.JPG

先日、クライアントさんと展示会ブースの設営と
その他プロモーションについての打ち合わせをした。
ブースとその周辺を
「どのような見せ方をするのか?」
がメインの打ち合わせではあったが、
その他にもちょっとしたアドバイスを
クライアントさんに差し上げた。


そのアドバイス内容を簡単にご紹介しようと思う。
(弊社で最も展示会設営の現場経験のある
今野からの提案メモである。)
1. デモンストレーション映像は入り口で
目的:来場者が注目しやすい。足を止める。
2. ブース内に掲げるPOPはインパクトのあるもので。
細かいPOPはまず、読まれないので
一目で注目、ひきつける内容が良い。
位置:ブース正面よりも来場者の歩いてくる動線を考える。
3. 紙袋をまず強化。
来場者はまず紙袋を手に入れる。
広告塔として持ち歩いてくれる。(会場内、帰りの電車やバスでも)
4. デモンストレーションは時間を決め、デモ時間を明示する。
人を集めて効率よくデモンストレーションができる。
5. 無料CDはサンプルだけ表に出し、配布するものは管理する。
名刺交換前提なので、フリーで持っていかれてしまうのを防ぐ。
展示会限定という触れ込みで。
6. スーツは避ける。
来場者との区別がつき難いので声をかけにくい。
ジャンパー、はっぴなど一目で関係者だとわかるほうが良い。
7. 会場アナウンスは効果的。
お客様をマイクでデモンストレーションに呼び込む。
8. 来場者からいかに注目を集め、足を止めさせるかを考える。
なかでも6番などは、本当にちょっとした工夫ではあるが、
クライアントさんにとって、
「気づき」が大きかったようである。

関連記事

  1. koukoku

    見込み客の見切り方法

  2. koukoku

    『レスポンス広告実践塾』(JAGAT主催) Part2

  3. koukoku

    長野県の美容室でのセミナー & ワークショップ

  4. koukoku

    商業界「販売促進の教科書」取材報告Part7

  5. koukoku

    【ホンキの販促 .com】税制改正オンラインセミナー開催!

  6. koukoku

    アピールと傾聴

アーカイブ