シュワルツコフセミナー(大阪)

koukoku

DSC00571.JPG DSC00572.JPG

美容室を中心に化粧品の製造、販売をしている
ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフ・プロフェッショナルの
セミナーが今年の4月の福岡開催に続き、
9月25日、大阪で行われた。
今回は美容室のオーナー、店長が10名参加した。
マーケティングマネジメントセミナーは、
講師として今回で4回目を務めさせてもらう。
もちろん、広告、販売促進のテーマで話しをするのが
私の役割だ。
回を重ねるごとに、私なりに進化させているつもりだが、
やはり今回も多くの反省点があった。


とくに今回は、
「顧客視点を極める」ワーク中の質問内容に対して
「何を問われているのかがわからない」
という参加者が2人いた。
その参加者のことは私なりに察したので、
マンツーマン、つききりでフォローをしたつもり。
だが、なかなか答えが出てこない。
いろいろと例などをあげながら
気づいてもらうようアプローチをした。
最終的にはなんとか答えがでてきたが、
かなりの時間を費やしたわりには、
的確な答えとはならなかった。
まだまだ、ワークの内容に問題があるのだろう。
早速、戻ってからいくつかの反省点を
改善することにした。
とくにワークについては、
毎回、毎回、こちらが多くの学びを得させてもらっている。
次は、10月17日に東京で開催だ。
参加者の方々に、
顧客視点を極め独自性を見つけてもらうため。
集客システムをつくってもらうため。
効果的な販売促進策を築いてもらうため。
そして、社員、スタッフとともに
長期的な商売繁盛を目指していただくために
更なるコンテンツの改良を行い、
これからも進化させていくつもりである。

関連記事

  1. koukoku

    美容室グループの現場視察

  2. koukoku

    25年備蓄食

  3. koukoku

    『レスポンス広告実践塾』(JAGAT主催) Part4

  4. koukoku

    レスポンス広告研修(住宅業界版) at 福岡-Part2

  5. koukoku

    「銀ブラ」の語源とは?

  6. koukoku

    セミナー受講者からの報告 (ホテル業編)

アーカイブ