No.27 -[セレクト特典]

パズル

第27回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは[セレクト特典]。
[セレクト特典]を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


特典とは、ダイレクトマーケティングの用語で
「オファー」と呼ばれるものです。
この「オファー」の選択の仕方一つで、
反応が大きく変わるほど大事な要素です。
あたりまえのことですが、
その「オファー」を選べられるようにしたものが
[セレクト特典]ということになります。
商品、サービスを選べることは当たり前ですが、
「オファー」である特典ですら、
お客様に選んでいただこうという発想。
「オファー」を選択することは、
広告上では、広告目的を決めると言われているぐらい
大事なことです。
この「オファー」である特典が、
お客様にとって選択肢があるとしたら…。
いかがでしょうか?
たとえば、
ある商品の購入時の特典としてのカップ。
このカップですら、いくつかの種類があり、
選べられるとしたら…。
形で選ぶ、色で選ぶ、用途で選ぶ…。
人は選ぶという行為自体を楽しむことができます。
この選ぶ行為が購買の一つの動機付けとなる
可能性になるのではないでしょうか。
選べられる特典[セレクト特典]。
逆に選べない特典は、共通特典ということになるでしょう。
リゾートホテルのあるプランには
こんな特典がありました。
共通特典とセレクト特典にしっかり分けてあることに
感心してしまいました。
★ 共通特典(すべてご利用可)
1. 有料テレビの無料視聴
2. マッサージ料金20%割引
3. レストラン夕食料金10%割引
4. 囲碁、将棋セット無料貸し出し
★ セレクト特典(いずれか1つをお選びください)
1. シミュレーションゴルフ1時間無料券
2. ラウンジでのランチ無料券
3 スパエステ1時間無料券
セレクト特典は、このようにホテルやブライダル業界で
しばしば見受けることができますが、
このような業界に限らず、様々な業界で
応用しやすいマーケティングウェポンではないでしょうか?
マーケティングウェポンの一つ
[セレクト特典]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身の会社(お店)、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

関連記事

  1. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~Vol.10 他店の商品でも喜んで・・・ ~…

  2. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.26 日替わりイベント ~

  3. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.24 トライアル客向けDM ~

  4. パズル

    No.41 -[ネーミング(Part2)]

  5. パズル

    No.1 -[託児所]

  6. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.23 ダイレクト・ハンド ~

アーカイブ