☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.133 】
■決めていないことは、実現しない
アメリカは月へ行けたのに、なぜ日本はいけないのでしょうか。
それは、アメリカはどうすれば月に行けるかなんてわかっていない時点で、
月に行くにはどうするかを考え、逆算で理論を組み立てたからです。
それに対して日本は月に行くことさえ決めていないからです。
決めていないことは、実現しないのです。
業績を伸ばすために、「商品」「接客」「サービス」を
充実させることは大切です。
しかし、それ以上に大切なことがあります。
それは、「ビジョン」を設定することです。
もしあなたが経営者なら、この会社の夢や将来像を
スタッフに話してください。
会社は、あなた独りで動いているわけではありません。
だからあなたのビジョンをスタッフに共感してもらうのです。
同時に、スタッフのビジョンも尊重してください。
なぜならスタッフも、経営者と同じく
夢を追いかけているひとりの人間だからです。
出典:『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』
高田 靖久・著
Amazon → http://amzn.to/2gFAhfJ