☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
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【 ブランド名言集 Vol.132 】
■ブランドのパワーの強弱は、ブランド世界の広がりと深さによって決まる
欧米には、ルイ・ヴィトンやロレックス、ティファニーをはじめ
さまざまな高級ブランドが存在します。
こうしたブランドは幅広い顧客層を持ちながらも、ブランドコンセプトが
ぶれることなく統一されています。
ブランドの強さを決める要素には、ブランド世界の広さと奥深さの2つがあります。
広さは集客力、奥深さは顧客満足度とブランドへのこだわりに関係しています。
しかし、顧客層が広がるとブランドコンセプトの統一性が保てなくなります。
また、顧客との連帯感も希薄になり、満足度がさがってしまいます。
いわば二律背反のこの課題を解決するのが、
ブランドのストーリー「神話」なのです。
高級ブランドやパワーブランドと言われる強いブランドは、
必ず「神話」を持っています。
出典:『日本型ブランド優位戦略』
陶山計介/梅本春夫・著
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