日本最大のマーケティング勉強会「商品開発の会」を主宰され、
スゴイダイズ、ソイジョイ開発に携わり、
現在スカウトされミツカンの現役マーケッターである
嶋ひろゆき氏にインタビューを試みた。
インタビュー内容は、
今までマーケッターとして、取り扱ってきた商品について、
「どのような成果を出されたのか?」
「なぜ、そのような成果を出されたのか? そのポイントは?」
「マーケッターとして、今までどのような苦労をされたのか?」
「成功するブランディング、失敗するブランディングの分かれ目・
ポイントとはどのようなことか?」
「今後の予測として、成功するマーケティング、
ブランド・マネージメントとは、どのように変化していくと
考えられているのか?」
などなど…
1時間以上かけて伺うことができた。
この内容は、少し先となるが4月下旬に
ブランド・マネージャー認定協会のサイト内の
「スペシャルインタビュー」にて公開する予定。
http://www.brand-mgr.org/interview/index.html
お楽しみに!
ちなみに、最後の30分ほどは、嶋さんに
ツイッターのコツを教わった。
ホワイトボードを使って図解で説明していただき、
まるでプライベートセミナーのようだった。
つぶやく種類は「意見」「宣伝」「自慢」「状態」「共有」「質問」の6つ。
なかでも「意見」「状態」「共有」が大事とのこと。
私自身「宣伝」「自慢」が多かったことに気づいた。(汗)
私のつぶやきはこちら↓
http://twitter.com/iwatoshi
嶋さんには、有給休暇までとって、
名古屋は知多半島から お越しいただきました。
本当にありがとうございました。